虫歯とは

虫歯はミュータンス菌という虫歯菌が歯を溶かすことによって生じます。
虫歯の状態は進行度によってC0〜C4の5段階に分類されています。

C0

虫歯の初期段階をC0といいます。歯の表面のエナメル質が少し溶けはじめ、白く濁っていたり、溝が茶色くなっていたりします。

【治療法】
適切な歯磨きをすれば元の状態に戻すことができます。

C1

歯の表面のエナメル質が溶け、小さな黒い穴が空くこともあります。

【治療法】
虫歯にかかっている部分を削ります。穴が開いてなければ予防治療によって削らずに進行を止めることも可能です。

C2

歯の内部にある象牙質まで虫歯が進行してしまった状態です。 象牙質は柔らかいため、急激に虫歯が進行します。早急に治療をした方が良いでしょう。 この状態ですと、冷たいものや甘いものがしみることがあります。

【治療法】
詰め物などで治療を行います。

C3

虫歯が進行してしまい、歯の神経(歯髄)まで虫歯が進行した状態です。神経に炎症が起き、ズキズキと激しい痛みを伴います。

【治療法】
虫歯部分を削り、歯の根の部分を治療する根管治療を行ってクラウン(被せ物)等で保護します。

C4

歯の根の部分だけを残し、歯の上部が崩壊してしまった状態です。

【治療法】
この状態になってしまうと抜歯になるケースが多いです。抜歯後はインプラント・ブリッジ・入れ歯などの治療方法があります。

虫歯の治療について

歯を削らない治療

C0の状態では予防治療によって歯を削らずに治療することが可能です。ですが虫歯が進行してくると痛みを感じてくるようになり、早めに治療を行わないと、虫歯はさらに進行し、激しい痛みが出てきます。そうなってしまうと、治療期間と費用がさらにかかってくるケースが多いです。

違和感を感じる前に受診していただく方がベストですが,何か違和感を感じたらすぐに歯科医院を受診し、早期発見・早期治療を行うのがより良いといえます。

また治療に際しては高いクオリティで行うことで長持ちすることができるので,しっかりと治療をしてくれるクリニックで行うことをおすすめします。

【痛みの少ない治療】

当院では痛みを感じにくいような方法を用いて治療を行っていきます。そのため時間はかかることもありますが安心して治療を行うことができます。

【やり直しの少ない治療】

一度虫歯になってしまうとその部分は虫歯になりやすくなり、やり直しが必要になることが多くなっていきます。
当院では最新の技術を用いてやり直しを少なくする治療を目指して行います。

【メタルフリー治療】

保険治療で用いられる銀歯は審美性に劣るだけでなく、確実に虫歯を進行させていく要因になります。そのため当院では虫歯の治療には銀歯を用いずに治療をする方法を行っていきます。治療時の費用はかかってしまいますが,将来的に歯を守ることを考えると絶対にメタルフリー治療が重要になります。

診療価格

料金表

小さな虫歯(前歯の小さなもの,奥歯の小さなもの)→プラスチックを詰めて固める方法で治療します。
2,000〜3,000円程度(保険適応)
歯と歯の間に進行した虫歯,歯の大部分のもの→削ってから型取りを行い,外で製作したセラミックの詰め物をつけて治療します。
50,000-70,000円
歯を1周被せる必要があるもの、神経がない歯→歯を1周小さく削ってから型取りを行い、外で製作したセラミッククラウンをかぶせて治療します。
100,000〜150,000円
歯がほとんどない状態のもの→保存するのが困難なため、抜歯が必要となります。抜歯後はインプラントやブリッジなどの異なる治療法が必要となります。
要相談